2016年1月6日水曜日

2016年 お正月の祈り

 

明けましておめでとうございます。

今年の元旦は、こちらのダクシナームールティ・テンプルで、

早朝に執り行われる、ニッティヤ・プージャーに参加し、

世界中の人間と動植物の平和と、

お祈りをしますね、と個人的に約束をしたひとりひとりについて

幸福をお祈りしました。


自分も含めた世界中の人々の幸せを祈ることは、

自分の考えも、自分の心も、

全世界人口並みに、全宇宙並みに大きく育ててくれます。


深く先のことまで考えたり、思いやりを持てたりする、

特別な能力を持った心を与えられた生命体を、人間と呼びます。

しかし、目先の損得勘定や恐れから、

人間の特権である、考える力や思いやりを、

いとも簡単に放棄してしまうのも人間です。


そして、考えや心を小さくしてしまうのです。


私の話す言葉のひとつひとつが、

世界中の人々と動植物の幸福と調和したものでありますように。

 私の一挙手一投足が、

世界中の人々と動植物の幸福に貢献できますように。


祈ることは誰でも出来ます。

今年も、祈り続け、多くの人に祈りについて知ってもらえる活動を続けます。

Medha みちかのweb sites