2015年9月25日金曜日

ブー(大地)・サマーディ


ブー(大地)・サマーディの儀式は、ガンガー・スナーナ(沐浴)で終わります。

ヴェーダの祈りの儀式は、それを実行する人を正しい方向へ前進させる深くて強い心理効果を与えてくれます。

はるばるタミルから来たスワミジ御用達のヴァイディカの司祭に付き添われて沐浴を済ましたリシケシ・アシュラムのスワミジに続き、皆で続々とガンガーに入ります。

冷たいガンガーの水が、この1ヶ月のリシケシでの時間に区切りを付けてくれました。

ガンガージーは、数千年前と同じように、今日も流れ続けながら、祈る人の心を綺麗に洗い続けています。


スワミジが愛する場所、私の新しい人生が始まった場所、何千年も聖人たちが瞑想をしてきた場所、リシケシで過ごしたスワミジとの最後の1ヶ月は、寝ても覚めても祈りの中にありました。

祈ることと祈りの意味を教えてくれたスワミジの近くでこのように一日中祈る機会を与えてもらい、この祈りという行動からさらに沢山のことを学ばせてもらいました。

スワミジのようなサンニャーシンのマハー・サマーディには、普通の人のように、「ご冥福をお祈り」する必要はありません。

普通の人は、魂(個の意識)が体を手放したら次の体を得て天国に行ったりまた人間になったり他の動物になってみたりします。

一方、自分の意味がここにある全てである人は、全てであるゆえに、何にもならないし、何処へも行きません。

ブランマ・ヴィディヤーの先生として、イーシュワラの祭壇として、プージヤ・スワミジの身体という形で私達の目の前で教え続け与え続けてくれていたけど、今日の儀式でその身体は全体に帰り、スワミジの栄光はそれを讃える人の上に降り注ぎます。


Medha みちかのweb sites

  • 2018年のざっくりした予定&サンカルパ - 日本に腰を据えながら、世界を飛び回るぞ! (2月までの予定はこちら) 2月にリシケシ、コインバトールに滞在して、執筆やキャンプをした後、 3月上旬は、ウブドに2週間ほど滞在して、バリのヒンドゥー文化に触れながら、 ゆっくり独りで執筆に耽ろうと思っています。 バリのサンスクリット研究事情も大学等を訪問しで視察...
    1 週間前
  • 87.毘沙門天の原型、クベーラ(कुबेरः [kuberaḥ])について - 日本語の「毘沙門天(びしゃもんてん)」は、 サンスクリット語の「ヴァイシュラヴァナ(वैश्रवणः [vaiśravaṇaḥ ])」から来ています。 ヴァイシュラヴァナとは、お金を司る神様「クベーラ(कुबेरः [kuberaḥ])」の別名で、 「賢者(リシ)ヴィシュラヴァスの息子」という意味です。 ...
    1 週間前
  • パーニニを勉強する際には、 - 必ずアシュターディヤーイー・スートラパータ(अष्टाध्यायीसूत्रपाठः)を 手元に置いて見比べながら勉強してくださいね インドでも世界中の大学院でもそうですが、 努力してもパーニニの脳みそをゲット出来ていない人々に共通することは、 スートラパータ無しに勉強しているということです。 スートラパータ...
    1 か月前
  • 天国のよう(ヘヴンリー)な甘味。。 - アシュラムに住んでるネフロロジスト(腎臓内科医?透析とか麻酔するお医者さん)のグル・マハラージ兄さんが、ケララにある有名なヴィシュヌテンプル、グル・ヴァーユに参拝して来たプラサーダム。今晩ダイニング・ホールでアシュラムに住む皆に配ってくれました。 今日は晩御飯は私が最後だったので、残りのプラサーダムをカト...
    2 か月前
  • エーカーダシー・カレンダー 2017年~2018年  - 新月/満月から数えて約11日目は、エーカーダシーと呼ばれる日で、 ファスティングして心を清めるのに良い日とされています。 こちらをご参考に: エーカーダシーとは エーカーダシーをするときは、サンカルパが大事です。 心も身体も清潔に、モウナムを心がけて、 チャンティングやジャパなどをして過ごしましょう。 ...
    4 か月前
  • 質問11: ベジタリアンになって栄養失調になった人の話を聞きます。 - そのような例がブログで紹介されていたりしますが、 オルトレキシアの良い例のようですね。 オルトレキシアとは、 ”極端もしくは過度な先入観によって引き起こされる摂食障害や精神障害” (Wikipediaより) 世界で何億人という人が、何世代も、肉や魚を食べずに、 健康で楽しく生きている現実を無視して、 ほん...
    10 か月前
  • 新刊『サンスクリットの祈りの詩節集』 を発刊しました - [image: http://amzn.to/2dG8big] 本日10月11日のヴィジャヤ・ダシャミーという吉日に、 新刊『サンスクリットの祈りの詩節集』 のKindle版を発刊し、 紙の書籍版『サンスクリットの祈りの詩節集』(白黒・カラー)の入稿を済ませました。 音源はこちらからダウンロードできます。 ...
    11 か月前